フリーランスのエンジニアは、コワーキングスペースを働く場所としてだけでなく、ネットワーキングの場所としても活用すると良いでしょう。コワーキングスペースでは、フリーランスが利用しているケースが多いことに着目し、コワーキングスペース独自の企画を設けてネットワークを広げる機会を拡大することが多くなってきました。

自分と同じようにフリーランスをしている人たちに相談したり、意見交換をしたりすることが可能です。また、人脈を広げることで、必然的に協業できることも増えていきます。今まで自宅で仕事をしていた人も、レンタルオフィスなどを借りていた人も、一度コワーキングスペースの活用を検討してみましょう。

例えば、不定期に勉強会やセミナーを開催しているコワーキングスペースがあります。テーマを設けて興味を持った人が自由に参加できる仕組みになっており、無料で参加できることも多いです。コワーキングスペースの利用者の中から、施設側が講師を選んで依頼するという形を取っている場合もあります。自分の興味がある話題を提供し、議論する機会を作れることが魅力です。

また、休憩時間としてカフェタイムを設けているコワーキングスペースも存在します。カフェタイム中は仕事をせず、コミュニケーションをとろうというコンセプトであることが特徴です。仕事をしない時間を作ってネットワーキングをしたい人たちが集まっているので、スムーズに人脈を作れるでしょう。